TOP / 新着情報 / 春に向けて庭を準備しよう

春に向けて庭を準備しよう

2019.03.15

暖かくなるにつれて、草木が芽吹き多くの花々が開きます。庭が一気に華やかになる様子は、春のガーデニングの醍醐味といえるでしょう。しかし、ガーデニング初心者の方が、ガーデニングを始めようと思っても何から始めたらいいのかわからない方が多いのではないでしょうか?そこで今回は、春の訪れを実感できる庭づくりについてご紹介します。

 

・我が家の庭について知ろう

日当たりや風通し、水はけなど、植物を育てるための環境をチェックしましょう。また、道路に面した、エントランスやアプローチは外観の一部となるので見栄えも大切です。一方リビングに面したメインガーデンは家族が楽しむことが優先。場所によって庭の見せ方や楽しみ方も異なります。庭づくりもインテリアと同じです。雑誌やインターネットで、好みの庭や植物の写真を集めてみましょう。例えば、花の彩りを楽しむ庭、個性的なアジアンテイストの庭、フレンチカントリースタイルの庭など…。つくりたい庭がイメージしやすくなります。

 

・春の庭にぴったりなメインの樹木を選ぼう

春は一年のなかでもたくさん花が咲く時期です。
また、外の気温もあたたかくなり、お庭でのガーデニングがやりやすくなります。庭づくりで重要なのは、シンボルとなるようなメインの樹木選びです。ただし、樹木は地域の気候に合わないケースがあるため、お目当の木の生育に適しているかどうか、事前に調べておくことをオススメします。桜は春の代名詞といえる木です。ひとくちに桜といってもソメイヨシノや河津桜などさまざまな種類があり、ソメイヨシノは日当たりのいい場所を好み、河津桜は日陰でも育つといった違いがあります。お住いの地域に合った桜を植えれば、庭でお花見を楽しむことができるでしょう。早春に花をつける梅も春を代表する木のひとつで、実を使って梅干しや梅酒を作るという楽しみがあります。また、スモモは日本の気候に合っており、品種によっては家庭でも栽培しやすいそうです。ほかにも、黄色い丸い花をつけるミモザ、甘い香りを楽しめる藤、大きく存在感のある花が特徴のハナミズキなど、春に花を咲かせる樹木はたくさんあります。

 

・花の色の組み合わせを意識して華やかな庭に

メインの樹木に続いては、周囲に植える花を選びましょう。その際に花の色の組み合わせを意識すると、より華やかな庭にすることができます。例えば、メインの木が桜であれば、アリッサムのような小さな白い花やアスチルベを合わせるといいかもしれません。特にアスチルベは環境への適応能力が高いため、ガーデニング初心者にも育てやすいでしょう。

また、マーガレットやネモフィラのような淡い色の花を中心に、近似色や同系色の花を合わせると、春らしい仕上がりになります。

 

・果実ができる植物は花のあとにも楽しみが

果実ができる植物を植えれば、春に花が咲いたあとにも収穫の楽しみが待っています。イチゴやブルーベリー、ブラックベリーなどのベリー類は、そのまま食べてもおいしいですし、ジャムやスイーツの材料にもなります。また、少しの空きスペースで育てられる手軽さも魅力です。特に、ブルーベリーはスズランのような白い釣り鐘状のかわいらしい花を咲かせるので、春らしさの演出にぴったりでしょう。

 

 

春は、1年のうちでも最も多くの花が咲く季節です。ガーデニングを始めるのにも最適な時期なので、庭づくりにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

大阪府のフェンス工事・エクステリア工事は株式会社オーキフェンスにお任せ下さい。


会社名:株式会社オーキフェンス

本社:〒532-0004 大阪府大阪市淀川区 西宮原2丁目6番16号新大阪コーポピアネーズ339号

営業所:兵庫県川西市新田1-26-32

TEL:06-6396-9077 / 072-764-6915(固定電話)

FAX:072-769-9993

営業時間:8:00~17:00 定休日:日曜日

業務内容:フェンス工事・エクステリア施工