TOP / 新着情報 / 人気のインターロッキング工事とは?

人気のインターロッキング工事とは?

2019.04.19

 

インターロッキングとは、コンクリートブロックを使用した施工方法の一つです。

Interlockとは英語で、連結する、組み合うという意味の単語です。レンガのような形状のブロック同士を嚙み合わせて使用します。かかった重さを分散させるように出来ているので、柔軟性があり耐久性が高いと言われています。

公共事業で使われることが多かったインターロッキングブロックですが、その丈夫さと利便性の高さから、一般家庭のエクステリアで人気が出てきました。

 

・インターロッキングの特徴

 

《インターロッキングのメリット》

インターロッキングブロックの魅力は、その豊富な種類にあります。色や形、サイズ等、バリエーションが豊富ですので、デザインの幅も広がります。

透水性がある商品があるのも特徴です。雨水を中に浸透させるので、水たまりになりにくいというメリットがあります。とはいえ、最低限の水勾配を確保することをおすすめします。

 

《バリエーションが豊富》

インターロッキングブロックには多様な種類があります。

レンガのようなもの、四辺がギザギザしていて噛み合わせやすい形になっているもの、正方形、天然石のようなランダムな形状等。さらに色もバリエーション豊富でグレーやブラウンのような地味な色からオレンジやピンク、グリーンのような鮮やかな色まで。組み合わせ次第で好みのデザインが作れます。

 

《雑草対策》

雑草対策としてインターロッキングブロックでの施工をお考えの方は多いのではないでしょうか。インターロッキングブロックで地表を覆ってしまうことで雑草が生えてくることが少なく、お手入れが楽になります。

 

《インターロッキングのデメリット》

インターロッキングはコンクリートブロックを1つ1つ組み合わせて作る為、施工に非常に手間がかかるというのがデメリットです。当然コンクリートよりも費用がかかります。何よりも基礎工事が大切で、特に整地が全てを決めるといっても過言ではありません。

インターロッキングブロックがガタガタにならないように、転圧機などを使って地面を平らにならさなければいけません。この為、単純にコンクリート敷きにするよりは費用がかかります。

 

最近では、色落ちのしないものが使用されるようになってきたので、見栄えのある外構になります。インターロッキングブロックを上手に取り入れて「オシャレな外構」にしていきたいですね。

大阪府のフェンス工事・エクステリア工事は株式会社オーキフェンスにお任せ下さい。


会社名:株式会社オーキフェンス

本社:〒532-0004 大阪府大阪市淀川区 西宮原2丁目6番16号新大阪コーポピアネーズ339号

営業所:兵庫県川西市新田1-26-32

TEL:06-6396-9077 / 072-764-6915(固定電話)

FAX:072-769-9993

営業時間:8:00~17:00 定休日:日曜日

業務内容:フェンス工事・エクステリア施工