TOP / 新着情報 / 外構フェンスの種類と素材

外構フェンスの種類と素材

2019.01.18

外構フェンスを設置するのであれば、まずは目的をはっきりさせておきましょう。

何のために設置するのか?

外構フェンスを設置することで得られる効果としては、まず第一に生活空間を外部から見えないように目隠しの役割ができることです。

住宅が人通りの多い道路に面していても、フェンスによってプライバシーを守る事が可能です。

また、防犯の点でも効果的です。上部が尖っているようなフェンスを設置すれば、乗り越える事は容易ではありません。色や素材も多様なものがあるので、住宅に合ったものを使用する事で外観をオシャレに演出する事もできます。比較的簡単に設置ができるので最近注目を集めています。

フェンスは素材によっていくつかの種類に分ける事ができます。

どれも特徴があるので、室内外からの見え方や用途を考えてから選択しましょう。

木材系

天然木材を加工したフェンスで、柔らかいテイストが特徴です。庭にナチュラルな雰囲気を演出したい時にはおすすめですが、傷みやすいため防腐処理や定期的なメンテナンスが不可欠となります。

樹脂系

樹脂系の素材を使用したもので、デザインのバリエーションが豊富です。またメンテナンスも簡単で、様々な気候にも耐えられるため長持ちします。

アルミ系

比較的軽く、耐久性もあるアルミで造られたフェンスです。直線的なアルミ形材フェンスと曲線を基調としたアルミ鋳物フェンスがあり、前者は一般的な住宅に多く見られるリーズナブルなもの、後者は前者に比べて値は少し張りますが洋風な住宅に合うデザイン重視のものとなっています。

スチール系

鉄を使用したフェンスです。強度が高く、値段も安いためこれを選ぶ方が比較的多めです。錆びやすいため手入れには注意が必要です。

設置を業者に頼む場合、費用はフェンスそのものの価格に施工費が別途かかります。
スチール系のものが比較的安く、アルミ鋳物のものが高めの値段設定になっていることが多いです。

基礎の設置費用に関しても、コンクリートブロック段数や化粧ブロックの有無、全長などによって大きく変わってきます。
業者によって見積もり価格が違うこともあり、比較する事が大切です。

フェンスの種類や設置箇所にもよりますが、計算方法を明らかにしていたりする業者もありますので、そういった場合は事前に自分で概算を出す事もできます。

快適な家づくりには情報収集が書かせません。

たくさんの情報に触れ、家族で話し合い、理想のイメージを形にしていってください。

大阪府のフェンス工事・エクステリア工事は株式会社オーキフェンスにお任せ下さい。


会社名:株式会社オーキフェンス

本社:〒532-0004 大阪府大阪市淀川区 西宮原2丁目6番16号新大阪コーポピアネーズ339号

営業所:兵庫県川西市新田1-26-32

TEL:06-6396-9077 / 072-764-6915(固定電話)

FAX:072-769-9993

営業時間:8:00~17:00 定休日:日曜日

業務内容:フェンス工事・エクステリア施工