TOP / 新着情報 / フェンスの構造

フェンスの構造

2021.02.19

 

(1)本体

フェンスのデザインが表現される場所です。ほとんどのフェンス幅は2メートルです。

高さは60cm・80cm・100cm・120cmと20cm刻みで選ぶことができます。

(デザインによっては異なります。)

 

(2)柱

フェンスと同じ高さの柱を選びます。

高い場所に設置したい場合は多段専用の柱を使用します。埋め込む部分には水抜き用の穴があります。

 

(3)端部カバー

フェンスの端部分の切り口をカバーする部品です。デザインによっては不要なものもあります。

 

(4)目隠しカバー

オプションでフェンスとブロックに生じる隙間(80mm~100mm程度)を塞ぐことができます。

 

間仕切りタイプと自由柱タイプ(フリーポールタイプ)の違いについて

この二つは柱の位置が異なります。

間仕切りタイプはフェンスとフェンスの間に柱があるのに対して、

自由柱タイプは、フェンスの裏側に柱が立ちます。

そのため隣家と設置費用を折半してフェンスを設置する場合、

表裏がない間仕切りタイプが適しています。

自由柱タイプは、

柱の設置位置は比較的自由が利くのでDIY用のフェンスとして利用されることが多くあります。

また、道路との境界に設置する場合は、ほとんど自由柱タイプが採用されています。

間仕切りタイプと自由柱タイプでは商品代金にほとんど差はないので、

フェンスの用途、設置場所等によって最適な仕様を選びましょう。

 

まとめ

フェンスは幅広く使われていますが、構造としては薄い点が挙げられます。

この薄いフェンスを自立させるにはやはりしっかりとした基礎が必要です。

フェンスの施工は種類により様々ですが、

基礎がしっかりしていないと風圧で倒れてしまいますので注意が必要です。

高さによっては基礎の高さで調整して合わせる必要も出てきます。

どの目線までの高さが必要なのかを把握し、それに合わせた製品を選択する必要があります。

また、メンテナンスの必要性やデザインなどもしっかりと認識しておきましょう。

エクステリアでは顔になる部分でもありますので、

景観に合わせ建物とマッチした素敵なフェンスを手に入れてください。

 

大阪府のフェンス工事・エクステリア工事は株式会社オーキフェンスにお任せ下さい。


会社名:株式会社オーキフェンス

本社:〒532-0004 大阪府大阪市淀川区 西宮原2丁目6番16号新大阪コーポピアネーズ339号

営業所:兵庫県川西市新田1-26-32

TEL:06-6396-9077 / 072-764-6915(固定電話)

FAX:072-769-9993

営業時間:8:00~17:00 定休日:日曜日

業務内容:フェンス工事・エクステリア施工