TOP / 新着情報 / 外構をデザインする!玄関アプローチは素材選びがポイント?!

外構をデザインする!玄関アプローチは素材選びがポイント?!

2022.07.15

玄関アプローチは、外構(エクステリア)でいうところの門まわりから家の玄関までの道です。

エクステリアリフォームでいえば、門柱との組み合わせでその家のイメージがガラッと変わります。

通路となる庭先も見えるので植栽デザインにもこだわりたい部分です。

玄関アプローチをどう造り込みたいのかは、その家によってまちまちです。

 

どのような雰囲気にしたいのか、

どのような使用目的があるのかによって玄関アプローチに使う素材もデザインも変わってきます。

ちなみに、なぜ玄関アプローチをデザインする必要があるのでしょうか。

それは、家の第一印象を左右する顔だからです。外構(エクステリア)デザインの重要な部分です。

門柱と同じように、家に来る人がまず目にする場所ですし、その家の玄関まで導く場所です。

 

 

■デザインだけでなく安全性も大切に

もちろん、デザイン性だけが大切だとはいえません。

家に来る人が玄関にたどり着くまでに通る通路になるので、

歩きやすさ、滑りにくさなどの安全面も考えて計画は立てなければなりません。

家の玄関から道路に出るまでのわずかな距離には段差が存在します。

将来のことを考えて、このような外構による障壁を解消し、

バリアフリーで安全に外出できる環境を整えるのもおすすめです。

 

 

■素材にもこだわろう

光沢ある素材はカッコいい玄関アプローチに仕上がるでしょう。

第一印象でこれに決めた!となるのも分からなくはありません。

しかし、光沢感があるなら滑りやすくはないですか?太陽の光の照り返しはないですか?

外構リフォームとしては避けなければならない素材もあるでしょう。

毎日目にする玄関アプローチだからこそ、素材や色、デザインなどにこだわってみてはいかがですか?

大阪府のフェンス工事・エクステリア工事は株式会社オーキフェンスにお任せ下さい。


会社名:株式会社オーキフェンス

本社:〒532-0004 大阪府大阪市淀川区 西宮原2丁目6番16号新大阪コーポピアネーズ339号

営業所:兵庫県川西市新田1-26-32

TEL:06-6396-9077 / 072-764-6915(固定電話)

FAX:072-769-9993

営業時間:8:00~17:00 定休日:日曜日

業務内容:フェンス工事・エクステリア施工