TOP / 新着情報 / 庭の目隠しフェンス【選ぶときのポイントとは?】

庭の目隠しフェンス【選ぶときのポイントとは?】

2020.06.19


目隠しフェンスとは、外からの視線をさえぎる目的で使う、背の高いフェンスのことです。

道路沿いの住宅はもちろんのこと、隣接する家との間や、

玄関前、庭や浴室の周りなどに取り付けられることが多いです。

施工方法としてはフェンスを独立させて設置する場合と、ブロック塀の上に設置する場合があります。

 

 

目隠しフェンスの選び方

目隠しフェンスをリフォームしたいとき、具体的にはどのようなことに気をつけると良いのでしょうか。

ご自宅の外観を決める大切な場所なので、機能性とデザイン面、どちらも重視しながら選びましょう。

 

 

最適な高さ

一般的に、大人の目線から家の中を隠せる高さは180㎝程度です。

フェンスの全体の高さを180㎝以上、200㎝前後を目安として設置しましょう。

ブロック塀の上に設置するときは、

ブロック塀とフェンスを合わせた高さが180㎝以上になるようにします。

ただし、隣接する家のフェンスやブロック塀との高さに合わせて

見た目のバランスを良くすることも必要ですから、

必ずしも180㎝以上、200㎝前後がベストな高さとは限りません。

また、フェンスは外からだけではなく、内側からの眺めにも大きく影響します。

 

採光・風通しも大切

背が高い目隠しフェンスは、フェンスを取り付ける位置や方角にもよりますが、

家の中の採光状況や風通しを左右してしまいます。

出来れば通気性が良く、太陽の光をあまり遮らない形のものを選びましょう。

竹垣などは通気性が良く、夏は涼しげな印象になります。

 

 

違和感のないデザインを

そして最終的には、外から眺めたときも家の庭やリビングから見たときも、

気にならないデザインのフェンスを選択しましょう。

フェンス自体が家の体裁を引き締めてくれるので、個性的なカラーを選ぶと、

かえって悪目立ちしてしまう可能性があります。

家の外壁と同系色のものを選べば、失敗しません。


大阪府のフェンス工事・エクステリア工事は株式会社オーキフェンスにお任せ下さい。


会社名:株式会社オーキフェンス

本社:〒532-0004 大阪府大阪市淀川区 西宮原2丁目6番16号新大阪コーポピアネーズ339号

営業所:兵庫県川西市新田1-26-32

TEL:06-6396-9077 / 072-764-6915(固定電話)

FAX:072-769-9993

営業時間:8:00~17:00 定休日:日曜日

業務内容:フェンス工事・エクステリア施工