TOP / 新着情報 / 愛車を守る!カーポートの屋根の種類について

愛車を守る!カーポートの屋根の種類について

2021.12.17


 
マイカーを所有する方にとって重要なエクステリアが「カーポート」です。
自宅にカーポートがあれば便利ですし、駐車場台もかかりません。
カーポートとひとくちにいってもいろいろな種類がありますがどのような違いがあるのでしょうか。
今回は、カーポートの種類と特徴を紹介します。
 

カーポートの種類は屋根によって決まる

カーポートの種類は一般的に屋根によって決められます。
屋根なしのカーポートは別として、自宅のカーポートにどのような屋根を設けるかによって
機能や利便性は大きく変わります。
場所や敷地の形状によって取り付けられる屋根の種類が変わってくるので
エクステリアをリフォームする際は施工業者とよく相談してください。
 

カーポート屋根の支柱タイプ

カーポートの昨日は屋根よって変わります。
個人住宅に多いのが片側支持タイプのカーポートです。
支柱のスペースが少なく限られた土地にピッタリのタイプで、
斜めの屋根により雨や雪を特定の場所に落とせるというメリットがあります。
両側に支柱がある両側支持タイプはカーポートを広く取りたいときに選ばれます。
積雪の多い地域では丈夫な両側支持タイプが人気です。
後方に支柱を備える後方支持タイプは前面がスッキリしていて
出し入れや乗り降りしやすい特徴をもつ実用性に優れたタイプです。
 

施工前に業者に相談しよう

片側支持や両側支持といった一般的な種類以外にも中央に支柱を持つ合掌タイプや
吊り屋根タイプなどカーポートにはいろいろな種類があります。
施工予定の土地に合わせた屋根でないと利便性は大きく下がります。
条件が厳しい場所にカーポートを儲けたい場合はまず専門業者に相談し
どのような工事が可能かどうか確認することをオススメします。
 

まとめ

屋根付きのカーポートは大切な愛車を守る重要な設備です。
見た目や使い勝手などを考慮してふさわしい種類を選んでください。
 
 

大阪府のフェンス工事・エクステリア工事は株式会社オーキフェンスにお任せ下さい。


会社名:株式会社オーキフェンス

本社:〒532-0004 大阪府大阪市淀川区 西宮原2丁目6番16号新大阪コーポピアネーズ339号

営業所:兵庫県川西市新田1-26-32

TEL:06-6396-9077 / 072-764-6915(固定電話)

FAX:072-769-9993

営業時間:8:00~17:00 定休日:日曜日

業務内容:フェンス工事・エクステリア施工