TOP / 新着情報 / 門扉のある暮らし 選ぶときの注意点などを確認しておこう

門扉のある暮らし 選ぶときの注意点などを確認しておこう

2023.07.21

フェンス工事をはじめ、外構工事をに必要になるエクステリア用品に関して、こだわりなく選んでいませんか。

ここでは門扉を選ぶときの注意点についてご紹介します。

 

門扉選びの注意点

門扉にはさまざまなデザインがありますが、機能性に注意しましょう。

エクステリアデザインは重要ですが、見た目よりも使い勝手の良さがポイントです。

 

たとえば、鉄製の門扉は重厚で高級感もあります。

しかし、子どもやお年寄りには重くて開閉しづらくなります。

 

門扉を選ぶときには、シチュエーションを意識しましょう。

ベビーカーを押して出入りをしたり、大きな買い物袋を手にしてアプローチまで歩くなど、暮らしをイメージして選ぶことです。

 

使いやすさを優先した門扉を選びましょう。

 

建物との統一感

建物全体の雰囲気を考えずにデザインのみで門扉を選んでしまうと、門扉だけ浮いてしまうことがあります。

そうなると、全体的にアンバランスな印象を与えてしまいます。

 

さらに、外観だけでなくほかのエクステリアとの統一感も大事にし、門扉を選びましょう。

フェンス工事をするなら、門扉もフェンスも同じメーカーで揃えてみましょう。

 

フェンス工事を済ませているなら、フェンスと同じメーカーを選んでみると、簡単に統一感を出すことができます。

メーカーが分からない場合には、素材や質感を揃えることで統一感が出ます。

 

防犯性

門扉を含め、フェンス工事を行うならプライバシー保護を意識しましょう。

道路から家を覗き見されない商品を選ぶことは鉄則です。

 

ただし、まったく見えないガードの堅い外構にすると、宅配ボックスの中身を覗かれたり、ポストの中身を持って行かれる可能性もあります。

ある程度、人影がわかるデザインを採用しましょう。

 

工事について

門扉をはじめ、フェンス工事を行うならエクステリア専門の業者に相談しましょう。

内装工事を請け負う業者は、外構工事までも得意なわけではありません。

 

また、専門業者でもデザイン性より機能性に偏りがある場合もあります。

庭づくりは得意でも玄関先のアプローチや駐車スペースは専門外という可能性もうあります。

 

使う建材やエクステリア商品についても、それぞれの施工業者によってバラツキがあります。

必ず施工事例をチェックし、何を目的に工事をするのかを考えながら相談しましょう。

大阪府のフェンス工事・エクステリア工事は株式会社オーキフェンスにお任せ下さい。


会社名:株式会社オーキフェンス

本社:〒532-0004 大阪府大阪市淀川区 西宮原2丁目6番16号新大阪コーポピアネーズ339号

営業所:兵庫県川西市新田1-26-32

TEL:06-6396-9077 / 072-764-6915(固定電話)

FAX:072-769-9993

営業時間:8:00~17:00 定休日:日曜日

業務内容:フェンス工事・エクステリア施工