TOP / 新着情報 / 玄関アプローチの外構工事の基礎知識について

玄関アプローチの外構工事の基礎知識について

2018.10.26

門をくぐるとすぐに玄関がある家と玄関までの道のりがある家、どちらに魅力を感じますか?門扉から玄関までの道を玄関アプローチと言います。訪問客が必ず通る場所となりますので、玄関周りは初めに目に入る第一印象を決める重要な場所となります。

そこで、今回は、玄関アプローチの外構工事を行う際に知っておくべき基礎知識についてをご紹介いたします。

 

玄関アプローチにかかる費用の相場

新築で家を建てた場合もリフォームを行う場合も外構工事を行う際に気になるポイントが費用です。玄関アプローチの工事にはどれくらい費用がかかるのでしょうか?

価格帯で見ると、10万円~20万円で工事をされる方が多く、一般的な相場となっています。価格を変動させる要因としては、「面積」「素材」「デザイン」が主なポイントです。予算との兼ね合いにはなりますが、まずは理想の玄関アプローチを思い描くことが大切となります。

 

玄関アプローチの機能

門扉と玄関を結ぶアプローチですが、どのような機能を持たせるとよいでしょうか?

工事をした後に「こんな機能を重視すればよかった…」と後悔しないために、前もって多くの方が重視されている機能を確認するようにしましょう。

・バリアフリー

特にリフォームをされる方の要望に多いのがバリアフリーな設計です。高齢者の増える日本社会では、自分の老後に備える意味でも足の悪い方の来客に備える意味でも重要となっています。段差のある部分は階段ではなく、スロープにすることで、車いすや台車を使いやすい設計にします。さらに手すりを設置することで、よりバリアフリーな玄関アプローチへと仕上がります。

・プライバシー

玄関扉をあけたときに道路から中が見えてしまうと、あまりいい気はしません。門扉の正面に玄関を置くのは避けたほうが良いかもしれません。また、トイレや浴室といったプライベートな部屋の近くを通らないような設計にするのも重要となります。音やにおいで不快な思いをさせないようにしたいところですが、避けられない場合は植え込みなどでうまく目隠しをしてあげると良いですね。

・防犯

プライバシーやデザインの観点から植え込みを使う場合がありますが、使いすぎには注意が必要です。人が隠れられるような場所や死角があると防犯面でよくありません。どうしてもできてしまう場合はライトをつけたりして対処をするようにすると良いです。

・水はけ

玄関アプローチの水はけが悪いと玄関を出てすぐ濡れてしまったり、強い雨が降ると水たまりができてしまうことがあります。あらかじめ素材や勾配に工夫して、水はけも考慮すると良いですね。

大阪府のフェンス工事・エクステリア工事は株式会社オーキフェンスにお任せ下さい。


会社名:株式会社オーキフェンス

本社:〒532-0004 大阪府大阪市淀川区 西宮原2丁目6番16号新大阪コーポピアネーズ339号

営業所:兵庫県川西市新田1-26-32

TEL:06-6396-9077 / 072-764-6915(固定電話)

FAX:072-769-9993

営業時間:8:00~17:00 定休日:日曜日

業務内容:フェンス工事・エクステリア施工